腸内環境はとても大切です

2018年04月7日

こんにちは

茨城妊活はり灸治療院assistのホームページをご覧いただきありがとうございます。

今回は腸内環境のことについて書いたいと思います。

妊活にとって腸内環境はとても大切です。なぜなら食べた物を腸が栄養を吸収し、肝臓でタンパク質をしっかりと合成できなければ、身体に材料として貯まりません。
また、便が出なければ新たに栄養が入りにくくなるので便秘は解消しなければなりません。

タンパク質は皮膚、髪の毛、爪、骨、血液、ホルモン、血管、内臓にいたるまで私たちの体をつくってくれる材料になります。また、神経伝達物質のおおもとの材料になるので、精神の安定、ホルモンバランス、自律神経も整いやすくなり妊娠へ一歩近づきます。腸内環境は、お肌のトラブル、疲労、冷え、便秘、メンタルなど様々なことにも関わってきます。

先ずは栄養を吸収できる腸ににすることが大切です。

このような項目にあてはまりませんか?

・便秘や下痢がある
・皮膚のトラブルや湿疹が出やすい
・常に疲労感やストレスがある
・甘いものをよく食べる
・加工食品をよく食べる
・お腹を触ると冷えている
・食品アレルギーがある
・アルコールををよく飲む
・カフェインをよく飲む
・早食いの傾向がある

上の項目に引っかかる方は要注意です。
もしかしたら、栄養を吸収できない腸かもしれません。

何か良い方法はあるの?

はいもちろんあります。

当院では、栄養を吸収できない腸の方に対して、普段の食事カウンセリングを行っています。

腸を荒らす原因である、糖質過多や食品添加物、牛乳に含まれるカゼイン、小麦に含まれるグルテンなどを食べ過ぎてないかカウンセリングします。

実はご自分での判断はなかなか難しいです。

食べ過ぎているようなら、控えることをオススメし(引き算)、腸に効く栄養素があるのでそれらを積極的にとる(足し算)ことにより吸収できる腸に近づきます。
腸管に効く栄養素

・ビタミンA
・ビタミンB群
・ビタミンD
・亜鉛
・L-グルタミン
・食物繊維
・オリゴ糖
・発酵食品
・オメガ3系オイル

つくばみらい市茨城妊活はり灸治療院assist鍼灸イメージ

内蔵アプローチに対して5つのアプローチの1つでもある、鍼灸治療も効果があります。
東洋医学には、経穴というたくさんのツボがあります。その中に、胃や腸や肝臓のツボがあるのでツボに鍼をさし内蔵調整します。

内臓は自律神経支配(自分の意思でコントロール出来ない)ので自律神経の施術は必須なのです。

鍼は痛くないの?って心配されるかもしれませんが、安心して下さい。当院で使用する鍼は、こだわりがあり、刺しても痛みが出にくい鍼を使用しております。また鍼を刺す技術で痛みをだしません。

つくばみらい市茨城妊活はり灸治療院assistラジオ波イメージ

5つのアプローチの1つでもある、ラジオ波使用して内臓を温めて内臓機能を高めるアプローチも行なっております。

 

今日食べた物が明日からの自分の体を作る

今日の行動が明日からの自分を変える

あとほんの少しの努力で妊娠する方がたくさんいます

 

当院では、つくばみらい市・つくば市・守谷市、その他の市外・県外の患者様が治療を受けに来られています。

初回無料妊活鍼灸体験も行なっております。
気軽にお問い合わせください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。